あなたを大切にしている人が、言わないあなたのイヤな事

学生時代はいいよね。

通知表がある。

嫌いな人もいるよね。

って僕は通知表嫌いだった。

「なんで、誰がが僕の人生を評価するんだ。
 そんなの大事かよ!
 天は人の上に人をつくらずって聞いた事あるぞ!!」

それほど誇りに思えない通知表はみられたくなかったんだ。

最近、自動車免許の更新でまたまたあのテストをうけた。

あなたが優秀なドライバーかどうか評価テスト!!

今までいつも満点近かった。

だって、どっちがいい点になるか見え見えの、ダメなテストだったんだ。

でも、前回は思ったんだ。結局誰に見せるわけでもない。

自分が見るだけの「現在地を知る」ためのテスト
ある意味単なるGPSだ。

そう思ったらなるべく正しく自分の現在地を知りたくなった。
そして、いつもより辛めにテストを受けた。

するといつもよりドライバーとして気を付けなくてはならない点数になった。

でも、なんか自分が誇らしかった。
それどころかちょっと自慢気味。

だってGPSじゃん。カーナビじゃん

カーナビでどこかにいこうとして、
現時点をごまかすやついる?

そして、運転時に自分がちょっと軽視していた事をもう少し
真面目に捉えて運転の仕方を、このように変える!って決めた。

その時思ったのが、学校のテストも通知表もある意味おんなじ。
医者の健康診断もおんなじ。

決算書が経営者の通知表なら、
僕達の人生の充実度や幸せ度を教えてくれる人間関係の通知表はどこ??

友人に聞いてみよう。

なあ、僕、対人関係でもっと成長したいんだ。
特に自分で気づかない事をまわりの人に聞きたいんだ。

絶対にいいわけしないから。
絶対感謝するから、
どんな事言われても、正当化しないから。
絶対に怒らないから、
絶対に感謝するから、
そうそう、絶対途中で口を挟まないから。
絶対にありがとうって思ってるから。
絶対にへこまないから。
びしっっ~て言ってくれ!

今まで僕といて、
ちょっと気になった事やこういう所、もう少しこうだといいよね。
って思ったの何でも参考に聞かせて!
全部すぐに変われるかなんて約束はできないけど、
自分のために成長したいんだ。

 本当??本当に言ってもいいの?

バシっていっったてや!
(ちょっとだけお手柔らかにね)
その言いにくいやつ言ってみて!!

その時はマジできついかも。
でも、良いドライバーだと思い込んでいて、事故に合った時
「あれれ~~変だな、テストでは優良ドライバーのハズだったのに」
と思うより、

事故を避けられた時に、
「よかった。安心しすぎてた~。成長するために現在地を調べてよかった。」
ってなるか?

どっちがいい?

もちろんいきなり友人に聞くのはきついし、
すぐ衝動的にするのはやめたほうがいいかもね。

でもこの話を覚えておいて、
いつか直感に導かれたとき、そんな事を聞いてみるのもいいかもしれない。

ただし、約束は守ろう。

絶対にいいわけしないから。
絶対感謝するから、
どんな事言われても、正当化しないから。
絶対に怒らないから、
絶対に感謝するから、
そうそう、絶対途中で口を挟まないから。
絶対にありがとうって思ってるから。
絶対にへこまないから。

ま、多分多少はへこむと思うけどね。
僕は、ちょっと心が出血した。
でも一週間もしたらそれも忘れて、感謝に変わった。

だから、次からは、
自分を自分自身の担当カウンセラーみたいな第三者的な立場で関わるわけ。

「あのさ、今セルフコーチングしたいんだけど、手伝ってくれる?
 君の知ってるクリス岡崎っているじゃない、今俺はクリスの担当カウンセラーだから。
 二人でクリス君の成長のために、成長ポイントを見つけてあげたいんだ。
 クリス君のいいところってどんな所だと思う?(にやにや)
 だよね~~あるあるそういう所クリス君のいいところだよね。そうそう、
 じゃ、クリス君のもったいない所ってどこかな。
 ここが変わったら、ますますいいのにね。って。

 はいはい!あるかもね。(苦)
 そうそう本人気づいてるけど、そこまでとは思ってないんだろうね。

 ああ、そういうの。気にする人いるの。じゃない。いるよね(苦笑)
 本人に伝えにくいんだろうね。そうだね。

こんな感じで第三者的にやって見ると痛みがすくないかも。 

この話を聞いて、

え~~私は、いつも通知表好きだし 運転適正テストっぽいのちゃんとするし。

という人は、もしかしたら、スポンサータイプ。
僕は極端だけど、ちょっと似たようなところあるなと思ったら、
タレントタイプか、プロデューサータイプかもしれないね。

タレントタイプでも、今までの職業上の訓練から、ちゃんと自己評価してる人もいるかも。

自分に甘口の人自分に辛口の人。いるよね。

自分に甘口だと、苦手分野を後回しにして成長しにくい。ルールがゆるくなりすぎる時もある。
自分に辛口で、成績いい人は他人を裁く傾向がある。
自分に辛口で、自分の期待に答えられない人は、自己評価が悲しくなる傾向があるみたい。

キャラマップ48:48種もあるのに、すぐ覚えられ相手の心の動きが視覚化できるツール。
□プロデューサー、タレント、マネージャー、スポンサーの4つのタイプはあなたの役割を表し
◇ビジョナリー、プランメーカー、ディレクター、プロフェッショナルはあなたの意識の広がり
☆視覚、聴覚、体感覚タイプはあなたの内部世界と外部世界との接点のシステムを表す。

これがわかると恋愛の始まり、理由、行方、これから10年間のあなたの恋愛のストーリー
あなたの理想のタイプ、職業、起業方法、英語の学習法、試験の受け方、人間関係、
10年後のあなたの経済状態、あなたの人生のミッションがわかるツール。

脱線脱線!

この質問 愛する人にも聞いてみよう。

でも男性諸君、その時は歯を食いしばり、ボクサーが試合の時に口に入れて
舌を噛んだり歯を守るマウスピースというものをかんでおいたほうがいいかもね。

質問:
もしあなたが客観的に自分を第三者的に見て友人と、
「彼はここんとこ成長してくれるといいんだけどね。」
と思うところがあるとしたら、それってどんな所??

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

コメントは利用できません。

ページ上部へ戻る