ツール クリスのお道具箱

ツール クリスのお道具箱!

「クリスさん、本当色んなもの使ってますよね。」

 よく言われる。

パソコンショップでパソコンを買う時に

「お客さんの使っているパソコンと、あとOSは何を使ってらっしゃいますか?」

などと聞かれると、

「え~~っと、MacBookPro の13インチと15インチと17インチとiMacとiPadとOX9とOX10 とスノーレパードと、Windows7とVista64と32とXPもまだ4台ぐらいある~。Lets noteとDynabookとLenovoとショップブランドのWindow7-64が3台と、とあとあと・・・・・。

ショップか!? 自慢か? オタクだ!

一人で使っているパソコンが10台以上はある。
サイボーグか!? タコ足人間か!?

以前は何でもかんでも、
一つのパソコンで何でもできちゃうのがいいと思い込んでいて、

ものすごい小さくて性能が良くてかさばらなくてシンプルでって思っていた。

なんというか、一つに集約されてるのがシンプルだと信じこまされていた感じ。

音楽は好きなので色んな機材がある。
ミキサー、マイク、コンプレッサー、エフェクター、ギター、キーボードなどなど、
で、エフェクターがいっぱいある。

でもパソコンはどうしても一つで何でもできて軽いのがいい。

シンプルがベスト教にはまっていた。

でも海外で色々な人にあううちに、ある友人が、

やたら、コンパクトで、
一つで何でもできるマルチファンクションとか
日本人って何でもまとめて小さくしたがるの?

「もっとシンプルな単一機能のものが色々あっていいじゃない。
 何でもそつなくこなせる人もいいけれど、一つの事が得意な人が集まっているのもよくない?」

そんな会話をして、

持ち物が少ないほうが
偉いような価値観に囚われていた自分に気がついた。

僕はもともと「スーツケース一つでいつでも引越しできる。」
だからスペースが大切!小さく軽く高機能!

みたいな人だったから、そういうの求めていたところあるわけ。

でも、彼との会話以来、「シンプルがベスト教」の呪縛から逃れた感じがある。

確かにシンプルがベストな時はすっごい多いのだが、

それが正しさになって「こっちのほうが偉いぞ~」になってくると
またその正義のパターンにハマる。

だから「シンプルがベストな時はよくある。」けれど常にじゃない!

というスタンスにしたのだ。

それからか、結構機材は必要ならどんどん手に入れる事にした。

けっこく機材オタクだ。

あ、あ、ついでにその時に、「道具は使いこなす」べきである教からも脱却できたかも。

パソコンは、それほど高額でなければ、買って使ってみてそれから考える事にしている。

お金使い過ぎ!?
でもどれもちゃんと世の中に何かを生み出す道具になってくれた。

マック派?Windows派?

持っているパソコンはWindows系が60%でMac系が40%ぐらい。
で使っている頻度はMac系が80%でWindows系が20%ぐらいかな。

僕にはどうでもいいんだけど、みんなそれぞれの場所がある。

パソコンも結構単機能で使っている。

それを見ると時々友人が

「このマシンをこの機能だけで使っているのもったいないよ。他にもこれもこれも出来るんだよ」
って教えてくれたり。

親切ありがと~~。
実は以前はそうしていたけれど、古いパソコンは単機能で使ったほうが安定性が高い事もあるし。
議論はしないけど、時々シンプルがベスト教の人は、やたら人をサトシたがることにも気が付き
自分もそうであった事にも気がついた。

「人に教える」って時々ちょっと変な快感もあるよね。(T_T)

という割には、僕のMacBookProには80ぐらいソフトが入っていて、
色々使い過ぎ?

って書いてると、占いとか鑑定趣味の人がみたら、
「この人は色々貯めこみたがる性格です。」
とか表面的に言われそうだ。ってな予測。

それにしても、
クリスの使っている機材やソフトを知りたい!

という人がいたので、ツール箱のコーナーを新設しました~~。
こういうの聞かれると嬉しいクリスなのでした。

ぱんぱかぱ~ん

という事で、
いつもお世話になっているお仕事道具達です。

MacBookPro17インチ
iPhone4
iPad
Lonovo ideaPad
Xacti

これから、ちょっとずつ説明していくね。
まずはいつもベルトにくっついて持ち歩いているカメラです!
Sony Cybershot

道具です。大事にしてるけれど傷もついてます。

まずは、カラーが気に入っています。
そして暗いところでの明るいモードがヤバいぐらい綺麗。
大きなカメラの使用頻度を劇的に下げてくれたのがこのカメラ。
他のカメラあんまり使わなくなったなぁ。
他には、 Canon Nikon Optio Lumix iXY μ(ミュー)FinePixとか色々持っているけれど、
以前はSDカードが使えない頃Sonyは敬遠していたけれど、SDカードになってから
Sonyに戻ってすごい大好きになりました。ついでに、

こんなのも気に入って使っています。

講座中やパーティーで、三脚に立てて勝手に一日中みんなの写真をとってくれたり、
専属カメラマンいらず!

このほかにカメラもビデオカメラ含めて10台はあります。

でもね。しばらくすると、僕の家族か社員か友人にもらわれていくのですよ。みんな。
元気で頑張るのだぞ!!!

一つ前のマックブックエアは以前の美人秘書に気に入られて秘書のアシスタントになってるし。
この前買ったマックブックエアのちっちゃいヤツも今の秘書君に愛されて僕のもとを去った。
あ~その前のToshibaのノートもスタッフがもらっていったし。
ミキサーもマイクも新しい兄弟機材が入ってきて、出番が少なくなると別の場所に出動するのだ。

というわけで、クリスのお世話になっている道具君達シリーズでした。

質問:
あなたのお気に入りのデジカメはなんですか?
そしてそれを選んだ理由、
色、デザイン、機能、手軽さ、サイズ、質感、重さ、ソフト、写真の出来、速度、ブランド??
教えて~。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

コメントは利用できません。

ページ上部へ戻る