ヒーローは何かを背負っている

アフリカの部族の話。

ある人がアフリカを旅していたときの話なんだ。

ガイドや部族の人たちと、ある村を目指してジャングルの奥地を歩いていると、
ある時川を渡らなければならない場所に来た。

もちろん今までも川を横断していく事はあったけれど
この川は腰の上ほどまで、水かさがあるばかりか流れが急なんだ。
そして、その村に行くには、その川を越えていかなくてはならない

するとガイド達は、重い荷物を持って川に入り渡り始めたのだけど、
何人か荷物がないガイド達がいて、彼らは川べりを歩きまわって
彼らは何十キロもありそうな大きな石を運んできた。

何をするんだろうと見ていると、
なんと荷物のないガイド達はわざわざその石を肩に乗せて
川に入り始めたんだ。

そりゃ石は重いからね。たどたどしく歩くわけだ。
何やってるんだろうと思ってたずねると、

「ほら、あなたのために石を持ってきましたよ」

と大きな石を渡された。

彼は内心「は~~~~?」
基本重い荷物を担ぐなんてまっぴらだし
だからガイドと荷物を運ぶ人夫を手配しているのに・・・。
と思っていると、

「水深が深く、流れが強い川を渡る時には、
 普通に渡ろうとすると水の流れに足をすくわれ、流されてしまうんです。
 だからあえて重い荷物を背負って、
 一歩一歩、しっかり川底を踏みしめて川を渡るんです。
 重荷は、私たちが流されないように前に進むために必要なオモリなんです。」

と説明されたという。

僕ら、やっぱり自由がいいよね。
楽なのがいいよね。って思う。

そりゃそうだ。確かにそれは、子供みたいな願望!
子供達が守られた安全な領域の遊び場で遊ぶ時にはそのとおりだよね。
でもジャングルや流れの急な場所では、オモリはあえて必要なんだ。

ヒーローは、ただ強いだけじゃない、
痛みや重荷、過去の失敗、苦しみを背負って
なおかつ笑って前に進んでいるのがカッコいいのだ。

悲しみを知らず痛みを知らず、何の苦労も努力も涙も知らない笑顔は素敵だ。
天使のほほえみだよね。

でも、悲しみも痛みも苦労も努力も、批判されたりさげすまれたりを経験し、
かつ笑って前に進めるってのはやはりリーダーやヒーローに必要なのかもしれない。

ヒーローの弱点を考えてみた。

スーパーマンは、クリプトン星の石
スパイダーマンは自責で落ち込みやすい
ウルトラマンは3分間しか活動できない。
ドラエモンは猫が苦手、
DBの孫悟空は尻尾を掴まれると力が抜ける
犬夜叉はおすわりと、新月だっけ?
アンパンマンは顔に水?
ヱヴァンゲリヲンは主人公が精神的に逃げたがりだし
電気ケーブルが必要だし。包帯巻き巻きな主人公さえいるし
ガンダムも主人公が苦悩してる。

そうそう、麦わらの一味はやたら弱点がキャラになってる。

悪魔の実を食べるとカナヅチになるだけにとどまらず、
ルフィーは危険が大好きで、待てない、そして超大食い。
ゾロは、プライド高すぎで負けず嫌い
ナミは金の話になると人格豹変
ウソップもお調子者で怖がりで大口たたきすぎ
サンジは女好き、2年の修業後は鼻血で危篤になった。
キリがないほど極端な弱点のオンパレード

きわめつけは、仮面ライダーストロンガー!
なんとチャージアップの1分後には自爆してしまうという命がけな弱点だ。

弱点があって、背負っているものがあって、
それがヒーローを作るのかも知れない。

むしろ重いものを背負って成長する姿がヒーローの条件なのだ。

僕も沢山失敗してきた。
今でも背負っている重い石もいくつかある。

UPW のディケンズでいつも出てくる話があって、
昔親しくて、今は離れさってしまった友人の事。
ん~~、心あたりあるなぁ。

投資でも大きな失敗した。
アンソニーのプラチナ仲間に紹介された株
数千万円が気づいたら、ある日株価ほぼ0になっていた。

ある著名な金持ちの友人に紹介された投資からも
億単位で借金してした投資がパーになった。
でも責任転嫁しない、何年かかっても自分で返済すると決めた。

友人から、「上場で30倍」と聞いて買ったけれど、
7年後の今も上場してない会社の株もあるある。いつか化けてくれ!

僕が投資で本当に怖い思いをしたストーリーと共に、
僕は、「人生には冒険を!でも、投資は慎重に」と強く教えている。
投資はかなりの訓練を受けた後で、
生活費ではないお金の1~5%からと強く伝えている。
僕自身が大きな損失で大きな痛手を受けたからね。

会社ではもちろん銀行などからの借り入れの返済はあるが、
個人で借りてまだ返済中のものもある。

友人との約束、子供達との約束、自分との約束。
たくさんの重荷を背負っている。

「解放されたら、いかに楽か!」って思うよね。
以前は僕もそう思った事が何度もある。

でも今は、楽になるより、成長したいと思うようになった。

以前、宝くじで一億あてたら何をしたい?という質問に、

「まず家のローンを返済したい!」

っていう人が、非常に多いことに驚いた。

すぐに楽になる事を望んでいる人が多い事
成長しないじゃん。

そうだね、ほとんどの人は成長になんてフォーカスしていない。

あなたの重荷は何ですか?
それはもしかしたら姿を変えた、祝福なのかも知れない。
あなたの重荷に役割があるとしたら。それは何?

そこには、あなたを正しい道に導いてくれる
小さなアドバイスが隠されているかも知れない。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

コメントは利用できません。

ページ上部へ戻る